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地球は回る、世界は動く

2012年01月01日 20:12

あけましておめでとうございます。

1月1日、最初の感想は、新美南吉の「おじいさんのランプ」です(リンク先は青空文庫です)。

これは童話です。
物語の舞台は日露戦争の頃、ということは今から100年くらい前でしょうか。かくれんぼをしていた主人公の東一君が倉から見つけてきた古いランプをきっかけに、巳之助おじいさんの昔話を聞くことになる、という筋立てです。

みなしごだった巳之助は少年の頃に町で、「花のように明るい」ランプに出会います。
村で行燈しか見たことのない巳之助はランプという言葉さえ知らなかったけれども、これを切っ掛けとしてランプ屋になることを決意します。

ランプとともに文明開化という言葉の意味を実感しながら、いつしか巳之助少年は青年へと変わります。
結婚し、ランプの下で夜に新聞を広げてみたことを切っ掛けに文字を学び、やがて書物も読むようになり、そして――

「生きる上で矜持を持つこと」、「変化を受け入れ一歩踏み出すこと」。
そして、「点と点がつながるということ」。
多くの自己啓発書や感動的なスピーチの中で繰り返されてきたテーマを、僕は受け取りました。

昨年、多くの人が自らのロールモデルとしたであろうスティーブ・ジョブズ。彼が2005年にスタンフォード大学卒業生に贈ったスピーチと、「おじいさんのランプ」は自分にとって地続きだった――この驚きこそが、一年の計を立てるに相応しい新年に取り上げたくなった理由です。

巳之助が生きた時代と同様に、今も地球は回り世界は動いています。
一休禅師の「正月は冥途の旅の一里塚」の言葉を待つまでもなく、新しい年と共に僕らは老いていきます。
巳之助が体験したことは、誰の身にも程度の差こそあれ必ず訪れると思うのです。

願わくば僕は、その時「自分とってのランプ」に対して自覚的でありたいです。

 * * * * * * *

さて、ここからは蛇足です。

10日ほど前に、紙の本を私的に電子書籍化する「自炊」を請け負うサービスを著作権法違反として作家7人が代行業者に自炊行為の差し止めを求める訴えを起こした、というニュースがありました。

ネット上でもかなり話題になり、作家たちの訴えに対し批判的な内容が多かったと記憶しています。僕自身、この訴訟に批判的だったので、そのような論調を無意識に選択していたのかもしれません。

僕は今日、おじいさんのランプを再読して思いました。
巳之助が今の時代に生きていたらどう行動しただろうか、と。

彼がランプ屋の後に選んだ職業を、あなたは覚えていますか。
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どうやらおとなは中三かららしい

2012年01月10日 22:30

読書のジャンルは雑食の自分ですが、中でも好きなジャンルの一つが「児童文学」です。
お気に入りを挙げていくと「トムは真夜中の庭で」や「クローディアの秘密」などの外国人作家の著作が並ぶのですが、その中で例外的に作家買いするのが岡田淳です。
岡田さんの本は、本当にどれも面白いです。

なので今回は岡田淳さんの本のレビュー
ではなくて、偕成社ウェブサイトでの岡田さんのエッセイの話です。

僕は岡田淳さんの書籍を検索していて、偕成社のウェブサイトにたどり着きました。そしてエッセイの連載をしていることを知ったのです。
以後、むさぼるようにウェブ連載を読んでます。

岡田さんが作家になった切っ掛けや、物事のとらえ方、さらに言えば「人としてのたたずまい」まで。
どの回も滋味溢れる文章です。

"考えるに年齢観というものは、自分の歳、自分達の年代を境に、がくんと色合いを変えるのではあるまいか。ボーダーラインが自分の年齢と共にあがっていく。中学生の頃、上級生がとてもおとなに見えたのに、自分がその年齢になると、たいしたものになったと思えんということがあった。中一のときは中二がおとなと思っていたが、中二になるとどうやらおとなは中三かららしいと思ったりしたものだ。"

ああ、そうだよな。自分もそうだった。
僕はそう思いながらも同時に、「どうやらおとなは中三かららしい」という書きぶりに可笑しみを感じて、つい頬が緩みます。

可笑しみ、といえば別の個所ではこんな文章もあります。

"いちばん多く貸出されたのは『女海賊の島』。タイトルがいかに大事かということがよくわかる。借りたのは圧倒的に男の子。男の子たちは何を考えてこの本を手にとったのだろう。うーむ。わかるような気もするが。"

これは小学校の図書室の話です。
ちなみに「女海賊の島」は、岡田さんの作品ではありません。このタイトルで作者がわかる人は児童小説ファンですね!

岡田淳エッセイ「図工準備室の窓から」は、既に33回を数えボリュームもたっぷりです。
ファンにとっても、作品を読んだことがない人にもお勧めです。

そして、岡田さんの作品を手に取る人が一人でも増えることを願ってます。



追記) 僕は「もぐらくん」シリーズの作者ズデネック・ミレルが昨年亡くなったことも、偕成社のウェブサイトで知りました。これも大好きなシリーズでした。
ズデネック・ミレルさんのご冥福をお祈りするとともに、お別れ会のレターを掲載してくれた偕成社に感謝します。

感想の力 #candybox

2012年03月31日 20:23

久しぶりのエントリー、ツイートでは流れてしまう気持ちを残しておきたくて書きました。
以下の内容は数日前のツイートと一緒です。

* * * * * * *

最近Candy boxに感想を貰えて嬉しい。小説版より遥かに多くの手に取ってもらいやすいのが、ビジュアルノベルのよいところ。紹介してくれたレビューサイトさんや、ツイートしてくれた人たちに本当に感謝。そして今回は、前作以上に読む人の受取り方が大きく違うのが自分にとって新鮮。

「純愛」「ほろ苦さ」「甘酸っぱさ」という言葉もあれば「ビッチ過ぎる」「糞ファック」という言葉もあった。つまりこの作品、読む人によって好悪がはっきり分かれるみたいだ。セックスを扱うだけに、読む人の想定よりも作品が一歩内側に踏み込んで何らかの感情を生み出したのかもしれない。

ちなみに一番嬉しかったのは、"恋ではなく、愛でなく、だけど「何か」ではあったもの"、という素敵なタイトルのレビュー。このタイトルを読んだだけで幸せになった。
レビュー内容はこちらです(R18の内容が含まれるのでご注意ください)

あと、自分の作ったものが「非抜きゲー」とか「和姦もの」とか分類されているのを知ったのも結構新鮮だった。
はい、僕は非抜きゲー製作者です。

Bluesky1 #blueskyVN

2012年04月01日 00:39

4月1日だ! 乗り遅れるな!
というわけで今日はお祭りっぽく(?)、いつもと違うことをすることにしました。

考えたのは久しぶりのブログ更新。
画像を一日かけてアップしていく予定です。

アップする画像はどれも、今作成中のビジュアルノベル関連。
プロジェクトコードはBluesky。カッコいい気がしてつけてみました。

如月の宝玉の絵師である伊砂さんとまた一緒に組んで、夏ごろの完成を目指してます。







Bluesky2 #blueskyVN

2012年04月01日 01:00

最初の一枚は、これ。
ヒロイン桜花のラフデザインです。

桜花

Bluesky3 #blueskyVN

2012年04月01日 02:00

こちらも同じくヒロインの奏(かなで)。
桜花よりもちょっと年上です。

奏

Bluesky4 #blueskyVN

2012年04月01日 03:00

主人公ではなく、その幼馴染の恒河(こうが)。
桜花の兄です。

恒河

Bluesky5 #blueskyVN

2012年04月01日 04:00

脇役たちも元気です。
老若男女どれもありです。

巡り合う者たち

Bluesky6 #blueskyVN

2012年04月01日 05:00

これは主人公が初登場するシーンの線画です。

シーン1線画

Bluesky7 #blueskyVN

2012年04月01日 06:00

ひとつ前の線画に着色したシーンがこれ。

シーン1

Bluesky8 #blueskyVN

2012年04月01日 07:00

これが、恒河と桜花の兄妹初登場シーンの線画です。

シーン2線画

Bluesky9 #blueskyVN

2012年04月01日 08:00

ひとつ前の線画をカラーにしたものです。

シーン2

Bluesky10 #blueskyVN

2012年04月01日 09:00

ヒロイン桜花の線画です。

シーン3線画

Bluesky11 #blueskyVN

2012年04月01日 10:00

ヒロイン桜花のアップのカラーです。

シーン3

Bluesky12 #blueskyVN

2012年04月01日 11:00

こんな少女も登場します。
彼女の名前はリアです。

出会い

Bluesky13 #blueskyVN

2012年04月01日 12:00

少年少女たちだけではありません。
オトナもしっかり活躍します。

対立

Bluesky14 #blueskyVN

2012年04月01日 13:00

感情の爆発もあります。
これはヒロイン奏です。

怒り

Bluesky15 #blueskyVN

2012年04月01日 14:00

背景だけのシーンもしっかりオリジナルです。

団らん

Bluesky16 #blueskyVN

2012年04月01日 15:00

物語の舞台は多岐にわたります。

渡り廊下

Bluesky17 #blueskyVN

2012年04月01日 16:00

アクションシーンもあります。

戦い

Bluesky18 #blueskyVN

2012年04月01日 17:00

謎もあります。

謎の影

Bluesky19 #blueskyVN

2012年04月01日 18:00

ビジュアルノベルの冒頭はこんな感じのイメージです。

イメージ画面1

Bluesky20 #blueskyVN

2012年04月01日 19:00

こんな場面から主人公は登場します。

イメージ仮面2

Bluesky21 #blueskyVN

2012年04月01日 20:00

そして物語は続きます。

手と手をつなぐ

Bluesky22 #blueskyVN

2012年04月01日 21:00

4月1日の企画は以上です。

なお今回アップした画像は、本編の一部分に過ぎません。
完成時は「如月の宝玉」を上回る枚数となる予定ですので、ご期待ください!

追伸) 現在ビジュアルノベルの音楽を探しています。
本作への参加に興味ある方は、メールでの連絡お待ちしてます。

主人公ラフ

Bluesky23 #blueskyVN

2012年04月01日 22:00

そしてもう1回続きます。

エクイナ

「四方の月」の感想

2012年04月23日 23:23

四方の月は、Team Eye MaskさんがEDENZFEELなる別ラインで出したiPhone用ノベルゲームです。

4月26日追記: Edenzfeelさんのウェブサイトを見つけました。
どうやらTeam Eye Maskさんの別ラインではなく、新しい会社ということでしょうか?
よくわからないのですが、上記の「別ライン」との表現を訂正しておきます。

四方の月

[「四方の月」の感想]の続きを読む

感想の力2 #candybox

2012年06月02日 23:40

「おすすめ! 同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2011 for Novel and ADV」に、自作ビジュアルノベルCandy boxがエントリーされることになった。

同人ゲームおすすめ2011

じわりと嬉しい。しみじみと嬉しい。
というわけで思い立って、自分が気付いた感想のリンクを作ってみた。
こういうのを「俺得」というんだろうな、と思いつつ。

サニーガール(つぐみさん)
久住女中本舗(道玄斎さん)
エロゲ―批評空間(isumiさん)
エロゲ―批評空間(xianxianさん)
おすすめ同人紹介(みなみさん) 2012年4月12日記載分
Candyblox(Candybloxさん)
Past and Future(loftさん)
AppComments(App Storeでレビュー頂いたみなさん)

もちろん、作品に対してネガティブな感想もゼロじゃない。
でもそんなのが気にならなくなるぐらい、ありがたく素晴らしい感想もある(たくさんある!)。

そんな感想を見つけるたび、「うおー届いてる、相手に届いてるよ!」と感謝したくなる。
「受け取りましたー、確かにお返事受け取りましたー!」と叫びたくなる。

本当にありがとうございます。

* * * * * * *

ちなみにDLサイトに書いたCandy boxの説明文は、こんな感じだった。

かつて高校生だった方全てに捧げます。
 
「ねえ、徹ちゃん。あたしたち、もっと知りあうべきだと思わない?」
 知り合って三カ月も経たない六月のある日、彼女の言葉が何を意味するか知ってなお、僕は頷いていたーー
 恋愛関係とはちょっと異なる「僕と彼女」との二年間を通して、愚かしくも懐かしい日々への愛おしさを感じて頂ければと思います。


つまり僕は誰かと、「愚かしくも懐かしい日々への愛おしさ」感をシェアしたかったわけだ。

今、改めて思う。
確かに誰かに届いたんだ、と。


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